obaba0819のブログ

飼い猫の記録ブログ

猫 恐怖症 続き

それからは鏡、水に映る自分、プラスチックなどの反射に映る自分の姿に怯えるようになりました。

シャーの威嚇がほとんどですが、すぐさまその場から逃げ出します。

怯えの状態がマシになると、それらの存在を無視してコントロールしている時もありましたが、本当にいい状態のみです。

 

対処として、マスキングテープや布や、プチプチなどを使って反射されるであろうものたちを隠しました。

水は、ワンちゃんが車に乗るときに使う飲水用の器を購入しました。飲み口がとても小さく反射に至らないからです。

また冬に向けて、かまくらの猫ハウスを購入したり、毛布を買ったりと、新しいもので気を紛らわせてもらうと努力しました。

 

そして見守ること1ヶ月ほどかかりましたが、前の状態の8割くらいまでは回復してくれました。